本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の教員広場

ホーム  > 過去の教員広場  > 「栄養士・調理員研修会」の講師を務めました/兒山左弓准教授

「栄養士・調理員研修会」の講師を務めました/兒山左弓准教授

健康プロデュース学部健康栄養学科の兒山左弓准教授が6月18日(火曜日)、長崎県社会福祉協議会主催の「栄養士・調理員研修会」において、高齢者のQOL向上のための「食」支援というタイトルで、研修会の講師を務めました。
長崎県内の福祉施設および通所サービスなどに努めている栄養士・管理栄養士・調理員約60名が参加し、スキルアップを目指し、熱心に耳を傾けていました。
また、静岡市男女参画センターあざれあにて6月22日(土曜日)、静岡県栄養士会 福祉事業部健康づくり推進研修会が行われ、「高齢者・障害者のQOL向上のための食事形態ー多職種連携の重要性」というテーマで、研修の講師を務めました。
参加者は、県内の福祉関連施設で活躍されている栄養士・管理栄養士 84名で、本学健康栄養学科、卒業生の参加もありました。
超高齢社会の日本において、高齢者の「食」の問題は重要であり、栄養士・管理栄養士の更なる活躍が期待されています。
参加者は自己のスキルアップのため、熱心に研修を受けていました。