グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2019年度長期留学だより③(韓国編)


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2019年度長期留学だより③(韓国編)

안녕하세요!

韓国は冬を迎え、10月よりも更に冷え込んできました。
街はダウンコートやマフラーを装着している人が増えています。
冬の寒さに負けないように、私はコートを3着も買ってしまいました。
帰りにスーツケースに入りきるか心配でたまりません。
しかし、3着で13,000円だったので満足感たっぷりです!

11月6日と7日に中間試験が実施されました。
初めての試験だったので非常に緊張しました。
試験内容は、文法・リスニング・スピーキング・ライティングです。
日頃から復習・予習をしていたので、
本番は比較的落ち着いて受けることができました。
しかし、やはり初めてだったので腹痛に襲われました。

次の日の11月8日には、現地学習で「南怡島」に行きました。
そこは、冬のソナタの撮影現場として有名な観光地です。
葉の色がオレンジや赤に変わりとても素敵なところです。
雪が降ると更に綺麗だそうです。
また、野生のリスが間近にいて、観光客を楽しませてくれました。🐿
頬いっぱいに木の実や葉を詰め込んでいてとても可愛らしかったです。

前回の報告書で目標にしていた、
「日韓交流会」と「韓国の大学生に就職難についてのインタビュー」を
早速達成してきました!
日韓交流会は、ホンデで開催された交流会に2回参加しました。
日本語を学んでいる大学生だけでなく、
趣味として学んでいる社会人の方と交流することができました。
お互い勉強している言語をアウトプットすることができたので、勉強になりました。
しかし、まだ自分の言語に自信がないので、
交流会などの機会を上手に利用して上達できるように努めていきます。

また、韓国の大学生に就職難についてのインタビューをした結果、
韓国は大企業と中小企業の給料や手当の格差が激しいため、
韓国の学生達は大企業や公務員に就職するために苦労をしているようです。
そのため、最近は日本やアメリカといった海外に就職する学生達が増えています。
私の韓国人の友人にも、日本企業から内定を貰って来年から働き出す学生や、
今、日本企業の選考準備をしている学生がいます。
日本企業に向けた選考準備を進めていて、
私も彼らのように意識高く、
留学中にできる帰国後に始まる就職活動の準備に取り掛かろうと思います!
残りの留学生活も充実できるように、メリハリつけて生活していきます。

ページの先頭へ戻る