グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2020年度FLSSCの活動


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2020年度FLSSCの活動

年度内のFLSSCの主な活動は、
1月19日(火)をもって終了しました。
今年度は多くの変動がありましたが、
後期からはTAの活動やイベントなども行うことができました。

今年度のFLSSC活動の様子を紹介します。

2020年度TA

TA講座「FLSSC国際便」

後期より、TA(ティーチングアシスタント)による
言語学習支援プログラム「FLSSC国際便」を開始しました。
TAはそれぞれの言語、
英語・中国語・韓国語・スペイン語・
ポルトガル語・ドイツ語・フランス語の
アドバイジングや講座を企画しました。

参加の制限などがあったにもかかわらず、
様々な学部からの参加があり、
検定対策や文法の復習、
リスニングや会話練習など
自分の苦手や伸ばしたい部分の勉強に
熱心に取り組む姿を目にしました。

講演「法廷通訳のしごととは」「中国語を使ったお仕事」

今年度は、県内で活躍する2人の方にそれぞれご講演いただきました。

11月11日には、法廷通訳の仕事についてお話しいただきました。
司法通訳士とは、どのような経緯でなれるのか、
実際の通訳の様子、日々の勉強方法など、
ご自身のご経験をもとにした貴重なお話を聞くことができました。

12月2日には日中/中日通訳・翻訳士の方をお迎えし、
「中国語を使ったお仕事」についてご講演いただきました。
中国語・日本語を使った様々な職業があることを教えていただき、
それぞれの仕事内容や体験談などを語っていただきました。

各講演への対面での参加には制限がありましたが、
後日のビデオ配信も行うことで、興味を持つ学生が多数参加してくれました。

11月11日(水)法廷通訳のしごと

12月2日(水)中国語を使ったおお仕事

TA企画イベント「秋の謎解きイベント」

11月下旬には、TA企画の「秋の謎解きイベント」が開催されました。
イベントの参加者は、様々な国や文化に関連したクイズに答えて、
校内に隠されたQRコードを探していくというイベントでした。
密などを避けながら楽しめるイベントを行いたいという思いから、
TAが様々な工夫を凝らしてこのような企画が生まれました。
多くの学生が空き時間や昼休みを利用して参加し、
ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむことができました。

校内に隠されたQRコードの一つ

例年とは少し違った活動内容となりましたが、
TAや先生方、職員の方をはじめ、FLSSCを利用する学生からもアイディアを受け、
様々なイベントをすることができました。
皆さんのサポートに心から感謝申し上げます。

来年度もFLSSCをよろしくお願いします!

ページの先頭へ戻る