グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2024年度 長期留学だより 台湾編②


ホーム >  外国語学習支援センターブログ >  2024年度 長期留学だより 台湾編②

・授業
教科書のレベルが上がり内容が難しくなりました。授業の形式は変わりないですが、慣れて円滑に進むようになったからか進行速度が速くなりました。
・華山1914文化創意産業園區

華山1914文化創意産業園區はポップアップストアや飲食店、映画館等様々な商業施設が入っています。また建物は酒工場をリノベーションしたもので趣があります。私はちいかわとナガノマーケットを訪れました。特にナガノマーケットは想像より広く驚きました。品揃えは日本と似たような感じですが、値段は少し高いです。新しく発売された商品もすぐ入荷されている点が良かったです。またこちらだけではなく、台湾の至る所でちいかわの商品を見かけます。スーパーや雑貨店、コンビニを始めとした、キャラクターを取り扱うお店であればどこでも置いてあるのではないかというくらいの人気を得ています。春節には高雄市の愛河湾で「Kaohsiung Wonderland冬日遊楽園」が開催され、ちいかわの巨大バルーンが設置されました。

・華山1914文化創意産業園區 建物

・華山1914文化創意産業園區 案内マップ

・華山1914文化創意産業園區 まじかるちいかわ

・華山1914文化創意産業園區 ナガノのくま(自分ツッコミくま)

・春節

旧正月の期間は多くのお店が休業していました。日本のお正月だと営業時間の変更はあるものの、1~3日程度の所が多いですが、台湾では1週間程休業のお店も多々ありました。こんなに休業になるとは予測していなかった為食事に少し困りました。旧正月前日にスーパーを訪れた際には、バスタやパンを中心とした日持ちする商品が品薄になっていることに疑問を抱きました。しかし旧正月を終えた今ではその理由がわかった次第です。

台北年賀大街というお正月マーケットを訪れました。お正月らしい飾り付けが通りに施されていて綺麗でした。また冬は苺が旬のようで、苺大福がとても人気で列をなしていました。聞いたところによると、台湾の苺大福の苺は酸味が強いらしいです。私は酸味が強いものが苦手なであり、挑戦してはいないので真偽は定かではありません。

・春節 台北年賀大街

・交流 木須炒麵

・交流

同じクラスのミャンマー人と食事をしました。台中で食べて以来はまっていて、私は木須炒麵を注文しました。最近寮では刀削麺を用いて卵とじうどんのようにして食べています。その後中山駅周辺を散策した後アイスを食べました。その日の授業で、冷たいものより暖かいものを食べる方が健康によいと話し合った後だったので少し背徳感を感じました。今日は特別だと食べたアイスはいつもより美味しい気がしました。

ページの先頭へ戻る