アクションリサーチⅢ成果報告会での発表
11月9日(月曜日)から11月27日(金曜日)までの3週間、アクションリサーチを行いました。
現職教職員は原籍校に戻り、教務主任の補佐として、大学院で学んだことを実践する期間となりました。
身に付けさせたい資質・能力を明確にし、どのような子どもを育てたいか、同僚の先生方と協議していく中で、今までにはなかった視点が生まれ、充実した時間を過ごすことができました。
次年度のグランドデザイン検討では、校長先生から学校経営についての話をいただき、教務主任と作成しました。今までにない貴重な経験となりました。
また12月9日(水曜日)には、教職大学院の授業の一環で成果報告会が行われ、院生それぞれの実践を聞きました。実践内容は様々でしたが、学校全体を巻き込きこみながら学校を変えていきたいという思いは、全員同じだと感じました。
現場に戻ったときに、ミドルリーダーとして何ができるか、もう一度自分に問い直し、残り少ない大学院での学びを充実させていきたいと思いました。
現職院生 山本 琢真
現職教職員は原籍校に戻り、教務主任の補佐として、大学院で学んだことを実践する期間となりました。
身に付けさせたい資質・能力を明確にし、どのような子どもを育てたいか、同僚の先生方と協議していく中で、今までにはなかった視点が生まれ、充実した時間を過ごすことができました。
次年度のグランドデザイン検討では、校長先生から学校経営についての話をいただき、教務主任と作成しました。今までにない貴重な経験となりました。
また12月9日(水曜日)には、教職大学院の授業の一環で成果報告会が行われ、院生それぞれの実践を聞きました。実践内容は様々でしたが、学校全体を巻き込きこみながら学校を変えていきたいという思いは、全員同じだと感じました。
現場に戻ったときに、ミドルリーダーとして何ができるか、もう一度自分に問い直し、残り少ない大学院での学びを充実させていきたいと思いました。
現職院生 山本 琢真