ARⅡでの取組や成果を報告する院生
5月7日から5月31日までの4週間、学部卒院生2年がアクションリサーチⅡ(以下ARⅡ)という授業科目で、連携協力校に実習に行ってきました。ARⅡは、「教科指導」がテーマとなり、それぞれが教科指導に関する自己課題をもって臨みました。
私は国語の授業を中心に取り組みました。児童の姿から、毎時間の授業展開を試行錯誤しながら考え、うまくいかなかったことも多くありましたが、私にとって気づきの多い4週間となりました。また、普段からボランティアで関わっている児童が、授業者という立場で改めて関わることで、今まで見られなかった児童の姿を見せるなど、予想以上に大きな学びがありました。
6月19日に行われたARⅡの成果報告会では、院生それぞれが自己課題に対して試行錯誤しながら実践を行ってきたことが伝わる報告でした。そして、互いに課題を共有することで学びの深まりもありました。
この4週間の学びや経験を振り返り、また、自分自身の課題を改めて見つめ直し、最後の実習となるアクションリサーチⅢや課題研究に生かしていきたいと思います。
学部卒院生2年 髙野 航希
私は国語の授業を中心に取り組みました。児童の姿から、毎時間の授業展開を試行錯誤しながら考え、うまくいかなかったことも多くありましたが、私にとって気づきの多い4週間となりました。また、普段からボランティアで関わっている児童が、授業者という立場で改めて関わることで、今まで見られなかった児童の姿を見せるなど、予想以上に大きな学びがありました。
6月19日に行われたARⅡの成果報告会では、院生それぞれが自己課題に対して試行錯誤しながら実践を行ってきたことが伝わる報告でした。そして、互いに課題を共有することで学びの深まりもありました。
この4週間の学びや経験を振り返り、また、自分自身の課題を改めて見つめ直し、最後の実習となるアクションリサーチⅢや課題研究に生かしていきたいと思います。
学部卒院生2年 髙野 航希
関連リンク
-
初等教育高度実践研究科についてはこちら