眼下の水たまりから遠くの山々まで、外に広がる景色を
皆で眺めながら「ポツポツ・・・聞こえるね~」などと
優しく言葉をかけていました。
「子どもは繰り返しの言葉、リズミカルな言葉が大好きです。」
雨!リトミックで心も体も晴れ晴れ!
こども健康学科教員の平松先生によるリトミック。「ベビーカーを押しているお母さんの笑顔は、前向きに座る子どもにもちゃんと伝わってますよ~」という先生の最初のお話から引き込まれ、皆さんずっと笑顔で音を感じながら体を動かしていました。何よりいいな~と思ったのは、お母様たちは我が子にも他の子どもにも笑顔でたくさんの言葉をかけていたことです。リトミックの効果「大」です!
こども健康学科教員の平松先生によるリトミック。「ベビーカーを押しているお母さんの笑顔は、前向きに座る子どもにもちゃんと伝わってますよ~」という先生の最初のお話から引き込まれ、皆さんずっと笑顔で音を感じながら体を動かしていました。何よりいいな~と思ったのは、お母様たちは我が子にも他の子どもにも笑顔でたくさんの言葉をかけていたことです。リトミックの効果「大」です!
♪ぎゅ~っ♪
「ぎゅ~」音への子どもの反応は様々。
♪「お姉さんともぎゅ~」学生が子どものその時々の表情や
反応をみながら笑顔で接していると、
子どもたちは許容していきます。
擬音語がたくさんの絵本♪
「さあ、船に乗って出発~!」♪うみはひろいなおおきいな~♪
波に揺られる気分でゆ~らゆら~
抱っこでも、学生と一緒に親子で「音」やリズムを感じます。
♪くらげがふわ~ん♪
ふわ~っとした布の柔らかさも肌で感じているようです。
「大きなくらげだ~!」
♪静かに波に揺られているように、
音楽に自然にゆ~らゆ~らと合っていきます。