楽しく言葉を交わしながら…。
夏休みを経て久々の再開。子どもたちの成長ぶりとご家族(まだ夏休み中の兄弟姉妹数人が付き添いました。)の元気な姿に出会い、お互いに喜び会うところからのスタートとなりました。今回は堀田先生の担当でポッケでは初の「絵の具あそび」です。「青」のみの世界を楽しんだ後は、「黄」「赤」の色を思い思いに乗せて遊びました。色がにじみ混ざることでまた違ったイメージを広げているのが伝わってきました。「色」の濃淡や広がり、「色」が混じり合い刻々と様子が移ろう変化…「にじみ絵」の楽しさや奥深さを改めて感じました。
絵本「ほわほわ」…音と色の世界に惹きこまれているよう。
「絵の具」の登場に、興味津々。
先生が筆を使って「色」を乗せていく様子を見つめます。
水に浸しておいた画用紙を大事そうに受け取ります。
思い思いに「青」の色をのせていきます。
暫し見つめて…何やら想像している様子…
「「黄色」の世界が加わると…」またまたよ~く見つめる子どもたち。
同じテーブルだけど、みんな、違って、いい…
瓶の水で筆を洗うことも、雑巾で筆の水気をとることも、
ちゃ~んとできていました!
楽しい会話でさらにイメージが広がっていきます。
水に浸した3枚目の紙に、「赤」が加わります。
兄弟で1枚。…でも、どの兄弟姉妹からも
モメゴトは出ませんでした。それぞれ、楽しそうでした。
絵の具が乾く間…。ブルーシートを広げると、
その下に入ってハシャぎ出す子どもたち。海の中みたい。
池の上にたくさんの魚が…!
しばらく色とりどりの魚たちを眺めていましたが…
色紙で作った釣竿を使った「魚釣り」に夢中。
自分で選んだ魚を「青」い水に泳がせ(貼り)ました。
「黄」や「赤」も使ったみんなの素敵なにじみ絵は、
暫くポッケルームに飾ろうと思います!