朝すぐに「いつもと違う」何かを感じ取った子どもたち。〇や線路のような…床などに学生たちが仕込んだ遊び環境に飛びつき遊び出しました。
やったね!
初めて行く調理室へ、出発~!
栄養学科の小嶋先生からの栄養などのお話を聞きます。
「さかな丸ごと探検ノート」という絵がいっぱいの冊子をもとに魚のお話です。
子どもたちもお母様と一緒によく見ていました。
今日の主役!生のイワシです。
先生のデモンストレーション。実際に魚を手開きしていく様子に、子どもたちも興味津々です!
簡単に手開きができることに、驚きをもったお母様たちも多かったようです。包丁を使うのはほんの少しだけ。
「お魚は何色の仲間かな~?」と、ちょっとしたクイズをして、子どもたちはポッケルームへ。(一部お母さんと一緒と選んだ子どももいました。)
ジャ~ン!魚の手開きは初めて、という方も多かったようですが、皆さん手慣れた感じでした!綺麗です。
楽しさ、伝わる~♪
一緒に手開き!
それを温かく見守る、同じグループのお母様方。
学生が見守る中、余裕の包丁さばき!
いわしの「かば焼き」だから、まずは皮を上にして中火。とたんに部屋にはいい香りが漂い始めます。
子どもの「見たい」欲求を学生も手助けしていました。
フライパンを持つ手にも楽しさが現れていました。
裏返して身が白くなってきたら、しょうゆとみりんを加えます。わ~!たまらん匂い~
たれのあわが細かくなってきたら、完成~!
それぞれ持参した器に入れて、これから子どもたちとともにいただきます!
先生が用意した食事の例。主食、主菜、副菜、汁物のバランスが大切ですね~
お弁当の場合、3分の2に野菜、3分の1にタンパク質のもの、ごはんは普通に詰めて、栄養のバランスがとれるそうです。
ポッケルームの子どもたちはというと…学生とお絵描きしたり、
(床でも・・・)
ボールで遊んだり、ままごと遊びをしたりと、じっくりたっぷり遊びました。
目で語り合う姿も…。
メンバーの妹は学生の腕の中でずっと睡眠…
1尾分をほぼ一人で完食!美味しかった~
学生も一緒に、様々語り合いながら…楽しい会食でした。イワシは臭みがなく本当に美味しくいただきました。ごちそうさまでした!