子どもたちが遊びを生み出していました!頭上に乗せた籠に、乳酸飲料の空容器を入れてはばら撒く遊びです。単純ですが実に楽しそうでした。容器が床に落ちる「音」も何だか心地よく感じました。
この後の「音」、どんな音かしら・・・♪子どもたちの成長を感じた出来事でした。
先生や学生とともに、まずは身体から発する「音」で遊びます。周りの「音」が集まると一人のときとはまた違う・・・。
太鼓の「音」は~?叩いたりこすったり、強かったり弱かったり・・・
一人一人み~んな違う「音」!自分とは違う「音」をよ~く聴いています!
拍手のリレー。今度はだれのところに・・・?
「音」の変化に身体がよく反応しています。ここでも「間」がモノをいいます。
リズミカルな楽しい「音」~♪
新聞紙を破く「音」。耳元で聞くとどんな感じかな~
それぞれ、ひたすら破いてます。破くこと自体、楽しいよ、やっぱり。
指先を使って・・・。
たくさんになると、「音」も変わる~♪
新聞紙をみんなで袋に詰めたら・・・?
「きらきら」という絵本。実に美しい、雪の結晶の写真と・・・
美しい言葉で綴られた一ページ一ページを、美しい効果音とともに味わいました。親子とも本当によく聴き入っていました。
グラスに違う量の水を入れた楽器。♪キラキラ星~♪をじっくり聴いたあと・・・
自分でもそっと叩いてみました。
うんうん、いい加減の音色だなぁ~♪ 力の加減ができる子どもたち、すごいな~
一回一回、叩く度に本当に嬉しそうでした。もっと、思う存分やらせてあげればよかったかな~
「音」の違いを感じているのかな~。真剣な表情でした。
身近なものたちに対峙して、じっくり「音」を楽しみました!中には、プロのドラマーのようにいろいろ並べて叩く姿も・・・。
二刀流~?
♪♪♪~
手に伝わる、振動・・・
自分の楽器(マラカス)づくり。数珠玉、大豆、どんぐり、米、小豆・・・どれにしようかな~。みんな真剣です。
指先を使って・・・
できたら、やっぱり振って「音」を聴きたくなります。
できた楽器で、踊りだす~♪
こんどはこれにしてみよ~。いろいろ試していました。