まずは「チームポッケ」の学生が登場。 ♪どんな いろが 好き・・・♪
堀田恵美先生。優しい音と声で、音と色の世界に、す~っと連れていかれる感じです。
音を聞きながら・・・♪ 体が動きます。家で子どもたちも、お母さまと一緒に音楽が止まると動きを止め、次の音に耳を傾けていました。
どんぐりが転がる音、いい音~~
坂道を、可愛いどんぐりが、コト、コトと転がり、♪どんぐりころころどんぶりこ、ポチャ♪と池に落ちる、実際の音も、聞こえた気がしました。
お母さまの膝の上で・・・♪・・・お池にはまってさあたいへん・・・♪
色の魔法をみんなでかけたら・・・
あら不思議。透明の水が・・・
赤い水に~! こうして青や黄色や、緑やオレンジ色と色水が一つ一つ魔法をかけながらグラスに注がれます。
グラスを叩いて生まれる音も、キレイです。「音のなるもの探しっこ~」と1分計(砂時計)で時間を見せながら其々が持ち寄った自前の『楽器』、ボウルやおもちゃ、ハーモニカなどを互いに紹介し合いました。♪ボクたっちゃ音楽家もりのなかまたち~♪と楽しく合奏!
♪きらきら星♪の音と、色とりどりのランタンの光で、星の世界に思いをはせた後、お母さまと一緒に星づくり。事前に各家庭に配布しておいた、優しい色合いのトランスパレントペーパーをちぎって、黒い枠に糊で貼ります。
黒い画用紙を折り、ハサミで3か所切って開くと・・・。
ちぎって貼って・・・あら、キレイ~!
チームポッケの学生も作って、ポッケルームの窓に飾ってみました。光の入る具合で色合いが変わり、とても綺麗でした。