とこは未来塾 –TU can Project– とは
学生の自主的なプロジェクトを大学が支援するプログラムです。
学生ならではのユニークな「視点と発想」をもち、「熱意と創意」に満ちた自主的・自発的な取組に対し、大学から教員アドバイザーによる助言や活動資金の援助などの様々な支援を行います。このプログラムに取り組むことで、大学が立地する静岡県を中心とした地域社会への貢献を果たすとともに、学生の若い力が地域の活性化に結び付き、最終的に学生の社会性の醸成に繋がることを期待しています。
学生ならではのユニークな「視点と発想」をもち、「熱意と創意」に満ちた自主的・自発的な取組に対し、大学から教員アドバイザーによる助言や活動資金の援助などの様々な支援を行います。このプログラムに取り組むことで、大学が立地する静岡県を中心とした地域社会への貢献を果たすとともに、学生の若い力が地域の活性化に結び付き、最終的に学生の社会性の醸成に繋がることを期待しています。
令和6年度 とこは未来塾 採択事業一覧
(1) 募集プラン
ア:ベーシック: 本事業目的に即し、具体的かつ発展性のあるプロジェクトに対応するプラン
イ:ライト: 本事業に挑戦しやすく、事業負担の少ないスタートアッププラン
(2) 募集する分野(タイプ)
タイプA:開かれた大学づくりプロジェクト
タイプB:地域貢献・活性化プロジェクト
タイプC:現代的課題解決プロジェクト
ア:ベーシック: 本事業目的に即し、具体的かつ発展性のあるプロジェクトに対応するプラン
イ:ライト: 本事業に挑戦しやすく、事業負担の少ないスタートアッププラン
(2) 募集する分野(タイプ)
タイプA:開かれた大学づくりプロジェクト
タイプB:地域貢献・活性化プロジェクト
タイプC:現代的課題解決プロジェクト
ベーシックプラン
№ | タイプ | グループ名 | テーマ | 代表学生 | |
学 部 | 学 科 | ||||
1 | B | リンク西奈 | 西奈サマーキッズカレッジ 2024 | 教 育 | 学校育課程 |
2 | B | 三井・池田ゼミ | より良い地産地消を目指して | 社会環境 | 社会環境 |
3 | B | 赤塚ゼミ3年 | あなたの夢をかなえます!「福祉型大学編」 | 保 育 | 保 育 |
4 | B | 岡部町散策マップチーム かべぇさん | 岡部町の魅力を体験するための散策マップ作り | 造 形 | 造 形 |
5 | C | 丸岡ゼミ | すごろくによる食品ロス意識の向上 | 法 学 | 法 律 |
6 | B | プリラボ | 地域高齢者における予防プロジェクト | 健康科 | 静岡理学療法 |
ライトプラン
№ | タイプ | グループ名 | テーマ | 代表学生 | |
学 部 | 学 科 | ||||
1 | C | ぷれぐろラボ | Let’s インクルーシブスポーツ | 健康プロデュース | 心身マネジメント |
2 | C | ThunderBirds | 災害対策推進プロジェクト ~安心安全な地域の未来のために~ |
健康プロデュース | 心身マネジメント |
3 | B | トコハHealth Nutritionグループ | 「SNS」を活用した若者の野菜摂取量アップと 浜松市民の食への関心を高める試み |
健康プロデュース | 健康栄養 |
4 | B | Sun & Leaf | こどもと自然~自然の中で子どもとかかわる~ | 健康プロデュース | こども健康 |
5 | B | 友サポーターズ | 体育支援ボランティア | 健康プロデュース | 心身マネジメント |