グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



経営実践コース


ホーム >  大学院 >  学校教育研究科 >  経営実践コース

スクールリーダーとして現場に立つ

 少子高齢化や情報化、国際化など、社会環境が目まぐるしく変化する時代の中で、子どもと向き合う時間を確保し、「社会に開かれた教育課程」を実現するための教育体制の整備が模索されています。また、学校の抱える課題が複雑化・多様化する中、学校のマネジメント機能を支え、家庭や地域との連携・協働による「チームとしての学校」を牽引するスクールリーダーが求められています。
「経営実践コース」では、主として学校の内外でリーダーとしての役割を担うためのマネジメントにかかわる知識・技能を修得することを目標とします。関連の共通科目(「教育経営構築論」「学校経営・学級経営論」「学校評価論」「教員資質論」など)の基礎の上に、「教育管理・運営」「学校評価」「校内研修」「メンタリング」「危機管理」「地域連携」などのコース別科目を履修しながら、学校における経営実践に関する課題研究に取り組みます。

経営実践コース別科目選択一覧

開設科目
  • 教育管理・運営(行財政)研究
  • 生涯学習(学社連携・融合)研究
  • 学校危機管理研究
  • 職能開発と研修プログラム開発研究
  • 課題発見研究 (※)
  • 課題研究
  • 学校経営(教員組織・学校評価)研究
  • 教師の成長とメンタリング研究
  • 地域教育システム研究
  • カリキュラムデザイン研究
  • 調査研究
(※)2年修了のみ必修

共通科目

共通科目
Ⅰ.教育課程の編成・実施に関する領域 ・カリキュラム編成論 ・学力・態度評価論
Ⅱ.教科等の実践的な指導方法に関する領域 ・実践的教材開発論  ・実践的指導過程論
Ⅲ.生徒指導・教育相談に関する領域 ・児童理解方法開発論  ・生徒指導・教育相談論
Ⅳ.学級経営・学校経営に関する領域 ・教育経営構築論  ・学校経営・学級経営論
Ⅴ.学校教育と教員の在り方に関する領域 ・学校評価論  ・教員資質論
Ⅵ.地域における教育課題に関する領域 ・共生教育論  ・学校危機管理論
実習科目
・AR(Action Research)Ⅰ(生徒指導・教育相談中心) 
・AR(Action Research)Ⅱ(教科指導・学校経営中心)
・AR(Action Research)Ⅲ(学校運営・経営、地域連携中心)
・外国人児童教育観察実習
・野外教育活動実習
・学校組織マネジメント実習          

ページの先頭へ戻る