スクールリーダーとして現場に立つ
少子高齢化や情報化、国際化など、社会環境が目まぐるしく変化する時代の中で、子どもと向き合う時間を確保し、「社会に開かれた教育課程」を実現するための教育体制の整備が模索されています。また、学校の抱える課題が複雑化・多様化する中、学校のマネジメント機能を支え、家庭や地域との連携・協働による「チームとしての学校」を牽引するスクールリーダーが求められています。
「経営実践コース」では、主として学校の内外でリーダーとしての役割を担うためのマネジメントにかかわる知識・技能を修得することを目標とします。関連の共通科目(「教育経営構築論」「学校経営・学級経営論」「学校評価論」「教員資質論」など)の基礎の上に、「教育管理・運営」「学校評価」「校内研修」「メンタリング」「危機管理」「地域連携」などのコース別科目を履修しながら、学校における経営実践に関する課題研究に取り組みます。
少子高齢化や情報化、国際化など、社会環境が目まぐるしく変化する時代の中で、子どもと向き合う時間を確保し、「社会に開かれた教育課程」を実現するための教育体制の整備が模索されています。また、学校の抱える課題が複雑化・多様化する中、学校のマネジメント機能を支え、家庭や地域との連携・協働による「チームとしての学校」を牽引するスクールリーダーが求められています。
「経営実践コース」では、主として学校の内外でリーダーとしての役割を担うためのマネジメントにかかわる知識・技能を修得することを目標とします。関連の共通科目(「教育経営構築論」「学校経営・学級経営論」「学校評価論」「教員資質論」など)の基礎の上に、「教育管理・運営」「学校評価」「校内研修」「メンタリング」「危機管理」「地域連携」などのコース別科目を履修しながら、学校における経営実践に関する課題研究に取り組みます。
経営実践コース別科目選択一覧
開設科目 | |
|
|
共通科目
共通科目 | ||
Ⅰ.教育課程の編成・実施に関する領域 | ・カリキュラム編成論 | ・学力・態度評価論 |
Ⅱ.教科等の実践的な指導方法に関する領域 | ・実践的教材開発論 | ・実践的指導過程論 |
Ⅲ.生徒指導・教育相談に関する領域 | ・児童理解方法開発論 | ・生徒指導・教育相談論 |
Ⅳ.学級経営・学校経営に関する領域 | ・教育経営構築論 | ・学校経営・学級経営論 |
Ⅴ.学校教育と教員の在り方に関する領域 | ・学校評価論 | ・教員資質論 |
Ⅵ.地域における教育課題に関する領域 | ・共生教育論 | ・学校危機管理論 |
実習科目 | |
・AR(Action Research)Ⅰ(生徒指導・教育相談中心) ・AR(Action Research)Ⅱ(教科指導・学校経営中心) ・AR(Action Research)Ⅲ(学校運営・経営、地域連携中心) |
・外国人児童教育観察実習 ・野外教育活動実習 ・学校組織マネジメント実習 |