子どもが大好きな人、保育士や幼稚園の先生などの保育者になりたいと考えている人。
保育者の仕事って、実はこの街の未来をつくる大切な仕事なんだよ。その理由をちょっと考えてみよう。
子どもの数が減ってきていることは知ってるよね?女の人が「子どもを生むと、仕事ができなくなるかも」と考えて、
子どもを生むのを控えていることも理由のひとつといわれています。
静岡県では、出産してももう一度職場に戻ったり、子どもを預けることができる施設を希望する人が、全国に比べて多いんです。
子どもを育てながら働ける環境づくりが大切なんですね。
静岡県では、保育者を増やし、待機児童を減らすために、さまざまな取り組みを行っています。
保育者を目指す人にとって、それだけ働く場所が増えてるってことだね。
静岡市
浜松市
その他養成施設入学準備金、
就職準備金として20万円の貸付もあります。
だから、
常葉大学の2つの学科
身につく力
◎「心理」の学びに力を入れています
「発達心理学」や「教育心理学」、「保育の心理学演習」などの学びを通じて、こどもの心を理解し、現代のこどもが直面しているさまざまな問題に対応できる保育士を育てます。
身につく力
◎子どもの「感性」を育む教育に力を入れています
「造形表現」や「幼児音楽」など、音楽や造形に力を入れ、こどもの心と身体を伸びやかに育てます。なかでも、学生が自ら企画し、演者・裏方となって、ミュージカルを制作・発表する授業は、地域の名物にもなっています。
身につく力
◎JR「草薙」駅徒歩4分の都心キャンパスに
移転(2018年4月より)
都心のキャンパスは、社会や企業との交流を密にして、学生たちの学びにさまざまなメリットをもたらします。また、地域の人々も行き交うキャンパスでは、学生の社会性を育みます。
身につく力
◎子どもの健康についてトータルで学びます
5学科を有する健康プロデュース学部だからこそ学べる「健康分野」に特化した学部共通科目はもちろん、「こども健康概論」「小児保健」など、子どもの「健康」に関連する科目を多く用意しています。子どもの病気や事故、ケガを予防し、万一の際には適切な処置ができる基礎知識を育みます。
身につく力
◎地域と密着・連携した「子育て支援事業」
「こどもむら」、親子教室「ポッケ」、「自然体験学習園」といった保護者・子どもとふれあう体験学習があります。多様なコミュニケーションを通して、子どもへの接し方、保護者との関わり方を学びます。
身につく力
◎外国人保育に対応した児童英語
保育現場での英会話や英語の遊び歌などを通じて、幼児・児童と楽しく英語を学びます。小学校の英語教科化に向けて保護者の要望も強い科目です。
静岡県の未来は、
常葉大学と
保育者を目指す
あなたがつくります。