グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和2(2020)年度一般推薦入試における出題等のミスについて


ホーム >  Information >  令和2(2020)年度一般推薦入試における出題等のミスについて

令和2(2020)年度一般推薦入試における出題等のミスについて
 令和元(2019)年11月10日に実施いたしました「常葉大学一般推薦入試」の教育学部「基礎学力適性検査」及び健康科学部「国語基礎力調査」において、出題等のミスが生じました。当該入試を受験された受験者の皆様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。今回の事態を重く受け止め、入試問題の校正ならびに点検を徹底し再発防止に努めてまいります。常葉大学

内容

1.教育学部 基礎学力適性検査 大問 I 問七 及び 健康科学部 国語基礎力調査 問七において、以下の出題ミスが生じました。
(ア) 問七において、問題文中の傍線部㋑は「㋑なければ」であるべきところ「㋑なければ」となっており、また傍線部㋒は「この㋒こと」であるべきところ「㋒このこと」となっているため、正答を適切に導きだせない出題となりました。

(イ) 同じく問七において、問題文中に解答を「次の①~⑧の中から選び、記号で答えなさい。」と指示すべきところ「次の①~⑨の中から選び、記号で答えなさい。」と記載していました。また選択肢についても、選択肢番号が「①~⑧」であるべきところ「①~⑦、⑨」となっていました。

2.教育学部 基礎学力適性検査において、大問 I の問題・解答用紙が含まれていない状態で受験者に問題・解答用紙を配付し、解答を開始してしまいました。

対応

1.について
上記(ア)について、この問題の正否が合否に影響しないように配慮し、当該設問を全員正答として扱い、合否判定を行いました。
上記(イ)の解答について、選択肢⑨のところ、選択肢⑧と書かれていても選択肢⑨とみなし採点を行い、合否判定を行いました。

2.について
試験開始後、教育学部 基礎学力適性検査の受験者全員に大問 I の問題・解答用紙を追加で配付し、併せて想定される解答時間の観点から、配付後に十分な解答時間を確保するため、試験時間を20分延長する措置を講じました。

学長コメント

 この度の「常葉大学一般推薦入試」における教育学部「基礎学力適性検査」及び健康科学部「国語基礎力調査」における出題等のミスにつきましては、関係者の皆様、殊に受験者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。本学におきましては、今回の事態を深く反省し、再発防止に向けて入学試験実施体制の見直し及び強化に取り組んでまいります。

以上
本件に関するお問い合わせ
〒422-8581 静岡市駿河区弥生町6-1
常葉大学 入学センター
電話 054-263-1126
nyushi(@を挿入)tokoha-u.ac.jp

ページの先頭へ戻る