グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【重要】7月1日以降の学内立ち入り及び施設利用について


ホーム >  Information >  【重要】7月1日以降の学内立ち入り及び施設利用について

令和3年6月29日
学生の皆さんへ

学生部長 伊東 明子

【重要】7月1日以降の学内立ち入り及び施設利用について
(適用期間:令和3年7月1日〜8月6日)

~前期も残り1か月です!夏休みを笑顔で迎えられるよう、
引き続き感染防止に努めましょう~

現在学内の状況は安定しているため、7月1日以降も本学の行動指針レベルは「2-2」を継続することとなりました。6月を落ち着いて過ごすことができたのは、学生の皆さん一人ひとりが感染拡大防止に努めてくれた結果です。ありがとうございました。
しかし、国内には依然として緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置の対象となっている地域があり、7月にはオリンピック・パラリンピックという大きなイベントも予定されています。静岡県内でも感染力が強いとされる変異株の存在が指摘され、クラスターの発生はむしろ増加傾向にあります。少しの油断が深刻な事態へと発展するリスクをはらんだ状況であることには変わりありません。このような中でも、現在の大学生活を維持し、前期授業及び前期試験を無事に終えるためには、皆さんの協力が不可欠です。改めて、一人ひとりの意識と行動が皆さんとご家族や友人等、大切な人たちの健康と命を守ることを強く認識し、感染防止に努めていただくことを強くお願いします。
なお、今後の感染拡大の状況によっては、やむを得ず対応を変更せざるを得ないこともあります。その際は改めて連絡いたしますので、引き続きポータルサイトおよび本学ホームページを定期的に確認してください。
また、不安なことや心配事が生じた際には、遠慮なく指導教員や学生課、学生支援センターへ相談してください。

  • 下記も確認してください。
    常葉大学・短期大学部 新型コロナウイルス感染抑止のための基本方針
    https://www.tokoha-u.ac.jp/campuslife/coronavirus/student/
    新型コロナウイルス感染症拡大防止のための常葉大学・短大部における行動指針(6月6日一部改訂版)
    https://www.tokoha-u.ac.jp/media/koudoushishin20216-6.pdf


  • <健康管理等について皆さんへのお願い>
    • ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、こまめな手洗い、「密」の回避など、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。特に最近では高齢者以外の世代でも重症化する例が報告され、大学生年代においては友人との会食や旅行、体調不良時の無理な行動等による感染が指摘されています。
      特に感染リスクが高まる場面は以下の5つです。

      ①飲酒を伴う懇親会等、 ②大人数や長時間に及ぶ飲食、 ③マスクなしでの会話、
      ④狭い空間での共同生活、 ⑤居場所の切り替わり
      https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_poster_20201211.pdf
    • 毎日検温等をして、健康状態を確認してください。発熱やしつこい咳、強い倦怠感等の症状が見られるときは、外出を控えてください。(体調管理表はこちらからダウンロードできます)
      自分や家族に新型コロナウイルス感染者と接触の可能性がある場合、4日以上症状が回復しない場合には、「静岡県発熱等受診相談センター」あるいは「静岡市保健所」「浜松市保健所」へ電話で相談してください(本学HP掲載の『体調に不安を感じたら』参照)。
    • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用について
      このアプリを利用することで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性が素早く分かり、検査の受診など保健所、医療機関のサポートを早く受けることができます。

      COCOA利用に関するQ&A(厚生労働省)(別ウィンドウで開きます)

      以下からアプリをダウンロードできます。
      iPhone用
      Android用
    • 万が一、感染者や濃厚接触者になった場合は、指導教員または各キャンパスの学生課へ必ず連絡してください。また、大学ホームページの「新型コロナウイルス感染が判明した場合等の対応について」(令和3年5月19日一部改定版)も参照してください。
         https://www.tokoha-u.ac.jp/media/210519-02_s.pdf



    7月1日以降の学内立ち入り及び施設利用について
    ( 7月1日~8月6日)

    7月1日~8月6日までの学内立ち入り及び施設利用等については、以下のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします

    1.大学内への立ち入りおよび施設利用等について

    1. 授業や課外活動等で施設を利用する目的以外で大学内へ立ち入ることは禁止します。
    2. 授業後あるいは施設利用後は必要以上に大学に滞留することを控え、速やかに帰宅してください。
    3. 登下校時及び大学内に立ち入るときは必ずマスクを着用してください。やむを得ない事情があるときは学生課に相談してください。また、消毒剤が設置してある場所では手指等の消毒を積極的に行ってください。
    4. 学内施設の利用にあたっては、制限が設けられているものや事前に申請(予約)が必要な場合があります。以下の事項および「施設利用について」をよく確認するとともに、詳細な利用方法や申請手続きについては各キャンパスのルールを守ってください。なお利用の際は必ず学生証を携行してください。

    2.保健室利用にあたって

    • 保健室を休息や休憩の場所として利用することは中止します。体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養するようにしましょう。
    • 大学内で具合が悪くなった場合は、そのキャンパスの下記担当部署に電話連絡をしてください。症状に応じて指示を出します。
    静岡草薙キャンパス(草薙学生課) 054-261-4905
    静岡瀬名キャンパス(瀬名事務課学生担当) 054-261-4779
    静岡水落キャンパス(水落学生課) 054-297-3203
    浜松キャンパス(浜松学生課) 053-428-7729
    • 熱を測りたい場合は、学生課カウンターに申し出てください。体温計を貸し出します。
    • 授業中・通学中の怪我には通常通り対応します。
    • 利用の詳細にあたっては各キャンパスからの指示に従ってください。
    • 学生支援センター、カウンセリングルームの利用については、前項「施設利用について」を確認するとともに、各キャンパスのルールを守ってください。

    3.学食、コンビニ・売店について

    4.課外活動について(クラブ・サークル、学生有志の活動など)

    • 承認を受けた団体の活動を許可します。学生課にて申請手続きをおこなってください。
       なお、手続きについては次の関係文書を十分に確認し、その手順に沿ってください。
     この他にも提出が求められる書類があります。詳細は各キャンパスからの指示に従ってください。
    • 活動にあたっては、十分な感染防止対策を講じるととともに、飲食を伴うミーティングや懇親会をはじめとした感染リスクの高い行動は厳に慎んでください。特に活動後の会食は絶対におこなわないでください。
    • 3密を避ける目的で大学より活動時間や活動場所を指定する場合があります。その際はその指定に従ってください。
    • 感染者が発生した場合は当該団体および当該キャンパスのクラブ・サークル活動を中止することがあります。また、承認された計画通りに活動が行われていないと認められた場合は当該団体の活動を中止します。

    5.学生による行事や集会について

    • 承認を受けた団体の活動を許可します。学生課で申請手続きをおこなってください。
    • 活動にあたっては、十分な感染防止対策を講じるととともに、飲食を伴うミーティングや懇親会をはじめとした感染リスクの高い行動は厳に慎んでください。
    • 3密を避ける目的で大学より活動時間や活動場所を指定する場合があります。その際はその指定に従ってください。
    • 感染者が発生した場合は当該団体及び当該キャンパスの行事や集会を中止することがあります。また、承認された計画通りに活動が行われていないと認められた場合は当該団体の活動を中止します。
    • 学部学科、センター等が行う行事等についてはそれぞれの指示に従ってください。

    7.アルバイトについて

    「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのアルバイトについての注意事項等」を参照してください。奨学金に関する情報も紹介しています。

    8.その他

    不安なこと、分からないことがありましたら一人で悩むことなく、遠慮なくお知らせください。
    静岡草薙キャンパス 学生課 054-261-4905
    静岡瀬名キャンパス 学生課 054-261-4779
    静岡水落キャンパス 学生課 054-297-3203
    浜松キャンパス 学生課 053-428-7729
    以上

    ページの先頭へ戻る