9月17日(土曜日)、本学静岡瀬名キャンパスにて「2022年度常葉大学造形学部学内学会特別講演会」を開催します。プロマインクラフターのタツナミシュウイチ先生をお招きし、ゲーム教育の観点からSTEAM人材とプログラミング的思考について考えます。
ゲスト講師
タツナミシュウイチ先生
日本で最初のマインクラフト プロマインクラフター。明治大学、慶應義塾大学 研究所員。マインクラフトカップ全国大会審査委員長。
2018年1月、マインクラフトマーケットプレイスにてアジア初、日本初の作品をリリースしプロのマインクラフターとなる。同年、マイクロソフト認定教育イノベーターMIEEを拝命。2021年9月、日本人で7人目のMicrosoft Innovative Educator FELLOWの称号を米マイクロソフト社から授与。
「情熱大陸(毎日放送)」「マツコの知らない世界(TBS)」「有吉ぃぃeeeee!(テレビ東京)」「Go NEXT(TBS)」「テレビゲーム総選挙(テレビ朝日)」「TOKYO EYE(NHK)」など数々の地上波番組にプロマインクラフターとして出演、マインクラフトの教育的効果や面白さについて広く世間に発信し、現在もマインクラフトをプラットフォームとして使用した教育教材の制作や特別支援教育での活用を研究中。
日本で最初のマインクラフト プロマインクラフター。明治大学、慶應義塾大学 研究所員。マインクラフトカップ全国大会審査委員長。
2018年1月、マインクラフトマーケットプレイスにてアジア初、日本初の作品をリリースしプロのマインクラフターとなる。同年、マイクロソフト認定教育イノベーターMIEEを拝命。2021年9月、日本人で7人目のMicrosoft Innovative Educator FELLOWの称号を米マイクロソフト社から授与。
「情熱大陸(毎日放送)」「マツコの知らない世界(TBS)」「有吉ぃぃeeeee!(テレビ東京)」「Go NEXT(TBS)」「テレビゲーム総選挙(テレビ朝日)」「TOKYO EYE(NHK)」など数々の地上波番組にプロマインクラフターとして出演、マインクラフトの教育的効果や面白さについて広く世間に発信し、現在もマインクラフトをプラットフォームとして使用した教育教材の制作や特別支援教育での活用を研究中。
講演会概要
複雑で不確実な現代社会においてよく言及されるキーワードとして、STEAM人材とプログラミング的思考があります。STEAM人材とはScience(科学)、Technology (技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・デザイン・文学・哲学・歴史)、Mathematics (数学)を組み合わせながら課題発見・課題解決のできる人材です。プログラミング的思考はモノやコトの仕組みを理解し、効率的に順序立てて論理的に考える力のことをいいます。
2022年度常葉大学造形学部学内学会特別講演会ではゲームと教育を融合させることで新たな学びの形を作りだす教育の方法「エデュテインメント」をマインクラフトを使って実践しているタツナミシュウイチさんをお招きし、STEAM人材とプログラミング的思考について考えます。
2022年度常葉大学造形学部学内学会特別講演会ではゲームと教育を融合させることで新たな学びの形を作りだす教育の方法「エデュテインメント」をマインクラフトを使って実践しているタツナミシュウイチさんをお招きし、STEAM人材とプログラミング的思考について考えます。
対象 | 本学造形学部在学生、同卒業生、教員 |
場所 | 常葉大学 静岡瀬名キャンパス たちばなホール |
日程 | 2022年9月17日(土曜日)13時15分~15時00分(開場 12時45分より) |
主催 | 2022年度常葉大学造形学部学内学会実行委員会 |
関連リンク
-
造形学部についてはこちら