令和5年4月28日
学生の皆さんへ
教務部長 笛木 茂雄
学生部長 今村 貴幸
【重要】新型コロナウイルス感染症の第5類への変更に伴う対応及び学内立ち入りや課外活動等について
(適用期間:令和5年5月8日~)
~現在の学生生活が維持できるようご協力をお願いします~
令和5年5月8日以降、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2類相当から5類に変更されます。そのため、本学の新型コロナウイルスへの対応についても、政府の方針や社会の状況を鑑み、下記のとおり変更いたします。皆さんには種々の変更点に留意し、ますます充実した学生生活を送っていただくように期待します。
学生の皆さんへ
教務部長 笛木 茂雄
学生部長 今村 貴幸
【重要】新型コロナウイルス感染症の第5類への変更に伴う対応及び学内立ち入りや課外活動等について
(適用期間:令和5年5月8日~)
~現在の学生生活が維持できるようご協力をお願いします~
令和5年5月8日以降、新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2類相当から5類に変更されます。そのため、本学の新型コロナウイルスへの対応についても、政府の方針や社会の状況を鑑み、下記のとおり変更いたします。皆さんには種々の変更点に留意し、ますます充実した学生生活を送っていただくように期待します。
学校感染症等拡大防止のための常葉大学・短大部における行動指針 「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための常葉大学・短大部における行動指針」を廃止し、新たに「学校感染症等拡大防止のための常葉大学・短大部における行動指針」を定めました。 新たな行動指針は、本学HP(下記)の本学の行動指針を確認してください。 学校感染症等拡大防止のための常葉大学・短大部における行動指針(別ウィンドウで開きます) 現在のレベルは【0】ですが、今後の感染状況によっては、レベルや対応等を変更することがあります。その際は改めて連絡しますので、ポータルサイトおよび本学ホームページを定期的に確認してください。 なお、学校感染症については、本学ホームページを参照してください。 授業に関する変更点 ●欠席届及び公欠届の取扱について 欠席届を廃止し、インフルエンザと同様に公欠届のみの扱いとします。つまり、新型コロナウイルス感染の場合もインフルエンザと同様に扱います。 体調回復した後、医師の診断あるいは検査結果等が証明できる書類(領収書、検査結果等のわかるもの)を教務課に提出し、公欠手続きをしてください。ただし、通学・出席許可証明書の提出は求めません。(インフルエンザ同様) 欠席届に定めていた体調不良等は公欠の対象となりません。体調不良等による欠席の申し出があったとき、授業担当者は可能な範囲で代替課題等による欠席対応を行います。 新型コロナウイルス感染症拡大防止について 新型コロナウイルス感染症の法令上の分類が引き下げられたとはいえ、ウイルスが消失したわけでも治療法が確立されたわけでもありません。依然として、感染に不安を感じている学生の方々もいらっしゃると思います。一人ひとりが安心して学生生活を過ごせるよう、これまで同様に感染拡大防止にご協力ください。 ●学校感染症(新型コロナウイルスを含む)に感染した場合の対応について 「新型コロナウイルス感染が判明した場合等の対応について」(令和2年10月12日制定)は廃止します。感染した場合でも大学への報告は不要になります。「学校感染症」と医師に診断された場合は、出席停止となります。医師の指示に従い、登校許可が出るまで自宅で療養してください。 ●マスクの着用について 「マスク着用の基本的な考えについて」を確認してください。(別ウィンドウで開きます) ●健康管理等について こまめな手洗いと換気、「密」の回避、必要の応じてマスクの着用など、感染防止対策をお願いします。 ●発熱やしつこい咳、のどの痛み、強い倦怠感等の症状が見られるとき 体調に気を付けて外出を控えてください。必要であれば自己検査の実施や医療機関の受診等を検討してください。 |
5月8日からの学内立ち入りや部活動等の諸活動について
5月8日からの学内立ち入り及び施設利用並びに課外活動等については、以下のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、施設利用並びに課外活動等について、感染対策チェックリストの提出については廃止しております(令和5年4月1日から)。
記
5月8日からの学内立ち入り及び施設利用並びに課外活動等については、以下のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、施設利用並びに課外活動等について、感染対策チェックリストの提出については廃止しております(令和5年4月1日から)。
記
1.大学内への立ち入り及び施設利用等について
①大学内に立ち入るときは感染拡大防止対策にご協力をお願いします。消毒剤が設置してある場所では手指等の消毒を積極的に行ってください。
②学内施設の利用にあたっては、「学内施設の利用について」を確認してください。なお、利用の際は必ず学生証を携行してください。
②学内施設の利用にあたっては、「学内施設の利用について」を確認してください。なお、利用の際は必ず学生証を携行してください。
2.課外活動について(クラブ・同好会、学生有志の活動など)
- 承認を受けた団体の活動を許可します。学生課にて申請手続きを行なってください。
- 活動にあたっては、十分な感染防止対策を講じて実施してください。
- 感染者が発生した場合は当該団体および当該キャンパスのクラブ・同好会活動を中止することがあります。
3.学生による行事や集会について
- 承認を受けた団体の活動を許可します。学生課で申請手続きを行なってください。
- 活動にあたっては、十分な感染防止対策を講じて実施してください。
- 感染者が発生した場合は当該団体及び当該キャンパスの行事や集会を中止することがあります。
- 学部学科、センター等が行う行事等についてはそれぞれの指示に従ってください。
4.アルバイトについて
大学に届いているアルバイト求人については、ポータルサイトのキャビネット内に掲載しています。
5.その他
不安なこと、分からないことがありましたら一人で悩むことなく、遠慮なく学生課にお知らせください。
静岡草薙キャンパス 学生課 | 054-261-4905 |
静岡瀬名キャンパス 学生課 | 054-261-4779 |
静岡水落キャンパス 学生課 | 054-297-3203 |
浜松キャンパス 学生課 | 053-428-7729 |
以上