Deta ≫ 日本語日本文学科をデータで見る
-男女比 10:90-
就職実績
就職率 | 90.6% ※2022年度実績 |
※過去の実績
- 静岡市立中央図書館
- 富士市立中央図書館
- 藤枝市立図書館
- 磐田市立図書館
- 浜松市
- 焼津市
- 熱海市
- 函南町
- 河津町商工会
- スルガ銀行
- 静清信用金庫
- 沼津信用金庫
- 明治安田生命保険
- 日本郵便
- 住友電工
- 岩谷産業
- TOKAI
- 杏林堂薬局
- 中部薬品
- アーク引越センター
- 遠州トラック
- ネッツトヨタ静岡
- スズキ自販静岡
- 日産プリンス静岡販売
- ホンダクリオ富士
- オートベル
- ヤマダ電機
- ノジマ
- エンチョー
- 中央コンタクト
- イング
- 大井川農業用同組合
- 富士伊豆農業協同組合
- 三島函南農業協同組合
- 三島函南農業協同組合
- 富士コミュニケーションズ
- 静鉄ストア
- 京王商事
- マックスバリュ東海
- タカラ・エムシー
- 田子重
- アルファクラブ静岡
- アクタガワ
- 静岡メディスン
- 俵IVFクリニック
- 焼津冷凍
- エイジェック
- 天神屋
- ホテルグランド富士
- 小國神社 など
主な編入・進学先
日本語日本文学科での二年間の学びを終え、四年制大学に編入する進路もあります。
以下には、近年の実績を示しています。
常葉大学経営学部経営学科(2020年度)
静岡大学人文社会科学部社会学科(2020年度)
日本大学国際関係学部(2021年度)
駒澤大学文学部国文学科(2023年度)
以下には、近年の実績を示しています。
常葉大学経営学部経営学科(2020年度)
静岡大学人文社会科学部社会学科(2020年度)
日本大学国際関係学部(2021年度)
駒澤大学文学部国文学科(2023年度)
卒業生の声
本学科は常葉短大発足と同時に開設され、来たる2026年で設立60年となります。その間、静岡県を中心として様々な分野に数多くの卒業生を輩出してきました。
海野 萌々菜さん(静岡市立高等学校出身)
株式会社杏林堂薬局 勤務
自分の可能性を広げられる実践的な学びが詰まっています。
ビューティー部門を担当し、接客をはじめPOPづくり、売り場づくりなど、イベントの企画・運営チームとも協力しながら、さまざまな業務に取り組んでいます。最近、医薬品販売の資格も取得してお客様の相談に応じることができるようになり、やりがいが増しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、「プレゼンテーション演習」や「アナウンス入門」の講義を通して、言葉や表現の基礎知識を学び、実践的な演習によって苦手意識を克服できました。また、ポスター作成の演習はPOPづくりに役立っています。わずか2年間ですが、常葉短大には自分自身の可能性を広げる学びが詰まっていると思います。
自分の可能性を広げられる実践的な学びが詰まっています。
ビューティー部門を担当し、接客をはじめPOPづくり、売り場づくりなど、イベントの企画・運営チームとも協力しながら、さまざまな業務に取り組んでいます。最近、医薬品販売の資格も取得してお客様の相談に応じることができるようになり、やりがいが増しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、「プレゼンテーション演習」や「アナウンス入門」の講義を通して、言葉や表現の基礎知識を学び、実践的な演習によって苦手意識を克服できました。また、ポスター作成の演習はPOPづくりに役立っています。わずか2年間ですが、常葉短大には自分自身の可能性を広げる学びが詰まっていると思います。
三谷 真琴さん(常葉学園高等学校(現:常葉大学附属常葉高等学校)〔静岡県〕出身)
勤務先:静岡市立南部図書館
キャリアサポートセンターは、頼もしい人生の相談室
カウンター業務のほか、お話し会の準備や展示物作成など、司書の仕事にやりがいを感じる毎日です。私は主に児童・YA(ヤングアダルト)を担当しているので、絵本をよく扱います。日本語日本文学科での「読みきかせ」や「絵本の世界」等の授業で得た学びが仕事にも活かされています。
キャリアサポートセンターは、頼もしい人生の相談室
カウンター業務のほか、お話し会の準備や展示物作成など、司書の仕事にやりがいを感じる毎日です。私は主に児童・YA(ヤングアダルト)を担当しているので、絵本をよく扱います。日本語日本文学科での「読みきかせ」や「絵本の世界」等の授業で得た学びが仕事にも活かされています。
横田 栞さん(静岡県立伊豆総合高等学校出身)
勤務先:富士伊豆農業協同組合
日本語日本文学科の学びで、社会人の資質を養おう。
窓口でお客さまにさまざまな金融サービスを紹介するのが私の仕事です。学科でのアナウンスやプレゼンの授業、発声の基本や話す順序、人に伝えるためのコミュニケーション力を養う一連の学びは、現在の仕事に活かされており、それはどんな仕事に就いても普遍的に求められる、社会人としての基礎スキルだと思います。
日本語日本文学科の学びで、社会人の資質を養おう。
窓口でお客さまにさまざまな金融サービスを紹介するのが私の仕事です。学科でのアナウンスやプレゼンの授業、発声の基本や話す順序、人に伝えるためのコミュニケーション力を養う一連の学びは、現在の仕事に活かされており、それはどんな仕事に就いても普遍的に求められる、社会人としての基礎スキルだと思います。