短期大学部保育科2年生が3週間の教育実習(幼稚園)から帰ってきました。実習を終えた学生の皆さんは、とても良い顔です。
教育実習講義では、どのような実習だったか、体験したことを小グループで振り返りました。
あるグループの振り返りの様子を少し紹介します。
Aさん「カエルを制作する前に、子どもたちがカエルを作りたいって思えるように、かえるのゲームをしたらとても楽しんでくれて・・・。」
Bさん「それが理想だよねー。私の場合は子どもたちとやりたいことはできたんだけど、子どもにとってはどうだったかなって・・・」と、先生の立場や子どもの立場から、保育の本質を問うたり、保育方法の模索をしたりしていました。
学生同士の振り返りは、実習をより実りあるものにしていますね。これが、次の実習に必ず生きてきます。学生のみなさんがこうして学ぶ姿は、とてもキラキラしていて眩しい! 未来の保育者、頑張りましたね!
教育実習講義では、どのような実習だったか、体験したことを小グループで振り返りました。
あるグループの振り返りの様子を少し紹介します。
Aさん「カエルを制作する前に、子どもたちがカエルを作りたいって思えるように、かえるのゲームをしたらとても楽しんでくれて・・・。」
Bさん「それが理想だよねー。私の場合は子どもたちとやりたいことはできたんだけど、子どもにとってはどうだったかなって・・・」と、先生の立場や子どもの立場から、保育の本質を問うたり、保育方法の模索をしたりしていました。
学生同士の振り返りは、実習をより実りあるものにしていますね。これが、次の実習に必ず生きてきます。学生のみなさんがこうして学ぶ姿は、とてもキラキラしていて眩しい! 未来の保育者、頑張りましたね!
関連リンク
-
保育科についてはこちら