グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



常葉大学 子育て支援プロジェクト『保護者のしゃべり場』を実施しました/村上ゼミ(2・3・4年生)・石田ゼミ(3年生)


ホーム >  News&Topics >  常葉大学 子育て支援プロジェクト『保護者のしゃべり場』を実施しました/村上ゼミ(2・3・4年生)・石田ゼミ(3年生)

保護者向けワークの様子

7月22日(土曜日)、草薙キャンパスにある子育て支援室にて『保護者のしゃべり場』を実施し、8組の親子(保護者8人・子ども9人)にご参加をいただきました。

保護者のしゃべり場ということで、保護者が落ち着いて話ができるよう室内に子ども向けの遊び場を用意し、当日は気温が高い日であったため、屋外で水遊びもできるように日陰にプールも準備しました。
保護者の方には「最近の子育てでうれしかったこと・困ったこと」をテーマに、保護者2名と学生スタッフ1~2名の小グループに分かれて自由に話をしてもらい、話した内容を学生スタッフと一緒に模造紙にまとめていくワークを行ってもらいました。初対面の方々でしたが、話に花が咲いてとても賑やかなしゃべり場になった一方で、模造紙にまとめていく作業がおろそかに…といった一面もありましたが、各グループの発表場面では「あ~分かる!」「私のところもそうだった!」といった声も聞かれ、保護者の日常における様々な楽しみや困りごとが共有されていたようでした。
保護者のしゃべり場は1時間では足りないくらい盛り上がりましたが、子どもの遊びを提供してくれた学生スタッフも子どもとしっかり遊びこんでくれました。「親と離れて遊ぶ機会がこれまでなかった」と言われる保護者もおられ、保護者だけでなく、子どもにとっても良い体験になってくれればと思います。

学生が制作したボール遊び

水遊びも楽しんでくれました!

常葉大学幼児教育支援センターでは、地域の子育て家庭の親子さんを対象に、多様な子育て支援活動を計画しています。
学内には子育て支援室を設けており、保育学部・短期大学部保育科の学生と教員が、6回の支援活動を展開していきます。
さまざまな人と人とが関わりながら、子どもを中心に共に考え共に育ちあう場を築いていきたいと考えていますので、お気軽にご参加ください。

※今後の開催日と活動内容は こちら からご覧ください。

学生が子どもたちの遊びを見守りました



ページの先頭へ戻る