5月30日(木曜日)、6月6日(木曜日)、6月13日(木曜日)に、英米語学科の2・3・4年生の24名が、近隣のこども園で英語活動を行いました。
これは、キッズ・コミュニケーションの授業の一環で、授業で学んだ子ども向けの英語の手遊び歌や英語絵本の読み聞かせ、英語で歌いながら体操、英語ゲームなどを実際の保育現場において実践を行うという活動です。
当日は、英語の読み聞かせは『Dear Zoo』という英語の大型絵本を読みました。また、英語の手遊び歌は『Finger Family』という手遊び歌を子ども達と一緒に、手遊びをしながら歌いました。英語で歌いながらの体操は、『Head Shoulders Knees and Toes』『BINGO』で体を動かしながら歌いました。英語のゲームでは、英語で『フルーツバスケット』を行いました。
『人生で初めて英語に触れた』という子どもたちが大半の中、3週間続けて学生が英語の活動を行ったことにより、最終的に子ども達が英語に馴染むことができるようになったほか、子どもたちと学生が英語を通して一緒に活動することで、お互いに大きな学びを得ることができました。
これは、キッズ・コミュニケーションの授業の一環で、授業で学んだ子ども向けの英語の手遊び歌や英語絵本の読み聞かせ、英語で歌いながら体操、英語ゲームなどを実際の保育現場において実践を行うという活動です。
当日は、英語の読み聞かせは『Dear Zoo』という英語の大型絵本を読みました。また、英語の手遊び歌は『Finger Family』という手遊び歌を子ども達と一緒に、手遊びをしながら歌いました。英語で歌いながらの体操は、『Head Shoulders Knees and Toes』『BINGO』で体を動かしながら歌いました。英語のゲームでは、英語で『フルーツバスケット』を行いました。
『人生で初めて英語に触れた』という子どもたちが大半の中、3週間続けて学生が英語の活動を行ったことにより、最終的に子ども達が英語に馴染むことができるようになったほか、子どもたちと学生が英語を通して一緒に活動することで、お互いに大きな学びを得ることができました。