グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SBS静岡健康増進センター『栄養ワンダー2024』イベントで測定体験会に協力しました/健康栄養学科


ホーム >  News&Topics >  SBS静岡健康増進センター『栄養ワンダー2024』イベントで測定体験会に協力しました/健康栄養学科

日本栄養士会が定めた『栄養の日(8月4日)・栄養週間(8月1日~8月7日)』関連イベント『栄養ワンダー2024 口と栄養のおいしい関係』が8月24日(土曜日)、静岡市のSBS静岡健康増進センターにて開催され、健康プロデュース学部健康栄養学科 三浦ゼミの4年生3名が協力参加しました。
『栄養ワンダー』とは、管理栄養士・栄養士が、地域の方に栄養の大切さを知っていただき、栄養を楽しむ生活を応援する目的で行うイベントの総称です。今回、SBS静岡健康増進センターでは管理栄養士が中心となり、『栄養と運動』を楽しく学ぶイベントを開催し、このイベントのコーナーの一つ、日頃の野菜摂取量を推定できる皮膚カロテノイド量測定装置ベジメータの測定体験会で、三浦ゼミの学生がベジメータの測定、測定結果の説明、野菜摂取量の目安についての説明に協力しました。
測定を体験された方からは「野菜を食べているつもりだったが、緑黄色野菜は食べていなかった」、「目安量サンプルほどは食べていない」、「あまり意識していなかったが、毎日、味噌汁の中に野菜を何種類か入れて食べている」、「目安量以上は食べている」などの感想を伺うことができ、日頃の野菜の食べ方を考えていただく機会になりました。
協力した学生は「実際の野菜の食べ方を伺うことができた」、「いろいろな食事の環境があることを知ることができた」、「地域の方と対面でお話ができて楽しかった」と活動を振返りました。

イベントの最後にSBS静岡健康増進センターの管理栄養士から栄養と運動についての総合的な講話があり、参加者は熱心に聴講されていました。
当日の様子は令和6年(2024年)8月25日(日曜日)の静岡新聞の朝刊に掲載されました。


ページの先頭へ戻る