グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



語学研修体験報告会を開催しました! /外国語学部 グローバルコミュニケーション学科


ホーム >  News&Topics >  語学研修体験報告会を開催しました! /外国語学部 グローバルコミュニケーション学科

11月13日(水)2時限目に、台湾・韓国・スペイン・ポルトガルに研修に行った計12名が1年生に向けて、それぞれ体験報告を行いました。
外国語学部には長期留学・短期留学・語学研修などいくつかの留学の種類がありますが、本報告会は語学研修についてのものです。語学研修とは、夏休みまたは春休みに3~4週間提携大学等において言語の授業に加えてその国の文化や社会を学ぶもので、世界への扉を開くファーストステップとなる研修と位置付けられています。
台湾の報告では、本研修にて身に付けた中国語を用いて発表がなされるとともに、聴講者が理解できるよう日本語訳の資料が提供されました。短期間で成長した中国語を披露することによって、1年生に興味関心をわかせることができました。
韓国の報告では、語学授業の様子や休日の観光、散策をはじめ、研修期間の過ごし方を中心に報告されるとともに、トウミというチューター制度も紹介され、座学のみでない教育や交流支援の様子を知ることができました。

スペインの報告では、快適な現地滞在のための便利グッズの紹介を皮切りに、大学での学習プログラムや、授業内容、遠足や小旅行といった課外活動、ホームステイ先でのスペイン人ファミリーとの交流の様子が、カラフルで笑顔いっぱいの画像とともに発表されました。
ポルトガルの報告では、さまざまな国のクラスメイトと一緒に受けた授業の様子や、文化アクティビティでリスボン市内の博物館や城を訪問し、ポルトガルの歴史や文化を知る体験をしたこと、また、研修中に調査をした食文化・世界遺産・サッカーについて発表されました。

語学研修は、将来的に長期留学へつなげたり自身が学ぶ第二外国語学習のモチベーションを高めたりするよい契機となるものです。今回の報告会が少しでも1年生の皆さんの参考となったら嬉しく思います。

ページの先頭へ戻る