教員コラムへようこそ
〈常葉大学 静岡草薙キャンパスにて〉
常葉大学学長 江藤秀一
常葉大学は10学部19学科、学生数7,500名余を擁する静岡県内最大の私立総合大学です。およそ340名の教員が教育・保育系をはじめ、人文社会学系、環境・防災系、看護・医療系の各分野において様々な教育・研究活動を行っております。その諸活動につきましては、本学ホームページの「教員広場」にて報告がなされておりますが、そこでは研究発表や出版物の報告が主なもので、各教員の教育・研究の取り組みを広く紹介するようにはなっておりません。そこであらたに「教員コラム」を設け、そこではこれまでのように教育・研究活動の報告を残しつつ、新たに各教員の教育・研究活動をより広く紹介していくことといたしました。現在取り組み中の課題あるいは興味関心を持っていること、また専門分野に関する小話、さらにはその道に進むこととなったきっかけなどをリレー形式によって各教員に語っていただきます。新しい「教員広場」を通して本学教員の教育力及び研究力を広く知っていただき、学内外の研究者間交流がなお一層促進されますことを、また新たな地域社会との結びつきが生まれますことを願っております。そして高校生の皆さんには、大学における研究の楽しさ、学びの楽しさを感じてもらえれば幸いです。
常葉大学は10学部19学科、学生数7,500名余を擁する静岡県内最大の私立総合大学です。およそ340名の教員が教育・保育系をはじめ、人文社会学系、環境・防災系、看護・医療系の各分野において様々な教育・研究活動を行っております。その諸活動につきましては、本学ホームページの「教員広場」にて報告がなされておりますが、そこでは研究発表や出版物の報告が主なもので、各教員の教育・研究の取り組みを広く紹介するようにはなっておりません。そこであらたに「教員コラム」を設け、そこではこれまでのように教育・研究活動の報告を残しつつ、新たに各教員の教育・研究活動をより広く紹介していくことといたしました。現在取り組み中の課題あるいは興味関心を持っていること、また専門分野に関する小話、さらにはその道に進むこととなったきっかけなどをリレー形式によって各教員に語っていただきます。新しい「教員広場」を通して本学教員の教育力及び研究力を広く知っていただき、学内外の研究者間交流がなお一層促進されますことを、また新たな地域社会との結びつきが生まれますことを願っております。そして高校生の皆さんには、大学における研究の楽しさ、学びの楽しさを感じてもらえれば幸いです。
教員コラム 100回を祝して
教員コラムは2019年9月13日に第1回を掲載し、今回で記念すべき第100回目の掲載を迎えました。毎月1日と15日に新たな教員のエッセイを掲載していますが、本学の教員はおよそ350人いますので、3割弱の教員がそれぞれの教育や研究についての思いを語っていただいたことになります。
内容としては、本コラムの当初の目的どおりに、現在取り組み中の課題あるいは興味関心を持っていること、また専門分野に関する小話、さらにはその道に進むこととなったきっかけなど、多彩となっています。未熟な研究者は専門用語をついつい使ってしまいがちで、難しいことをやさしい言葉で説明することがなかなかできませんが、本コラムのどのエッセイもそれぞれの専門について語りながら、だれにでもわかるように書かれています。高校生の皆さんも本コラムを愛読していただき、本学の多様な研究とそれに基づく教育の力を感じ取っていただきたくとともに、将来の進路を考える際の参考にしていただければ幸いです。
本「教員コラム」にはこれからまだ200人以上の本学教員が執筆を予定しています。この「教員コラム」がこれからも続くことによって、学内外の研究者の交流を促し、専門分野間の垣根を超えた学際的な研究を生み出す契機となるとともに、地域社会への貢献の一環となりますことを願っております。
令和5年11月15日
常葉大学・常葉大学短期大学部
学長 江藤秀一
内容としては、本コラムの当初の目的どおりに、現在取り組み中の課題あるいは興味関心を持っていること、また専門分野に関する小話、さらにはその道に進むこととなったきっかけなど、多彩となっています。未熟な研究者は専門用語をついつい使ってしまいがちで、難しいことをやさしい言葉で説明することがなかなかできませんが、本コラムのどのエッセイもそれぞれの専門について語りながら、だれにでもわかるように書かれています。高校生の皆さんも本コラムを愛読していただき、本学の多様な研究とそれに基づく教育の力を感じ取っていただきたくとともに、将来の進路を考える際の参考にしていただければ幸いです。
本「教員コラム」にはこれからまだ200人以上の本学教員が執筆を予定しています。この「教員コラム」がこれからも続くことによって、学内外の研究者の交流を促し、専門分野間の垣根を超えた学際的な研究を生み出す契機となるとともに、地域社会への貢献の一環となりますことを願っております。
令和5年11月15日
常葉大学・常葉大学短期大学部
学長 江藤秀一
本記事に掲載の情報は、公開日時点のものです。
- 2024年12月15日
- 人が幸せになる心理(真理)学
- 教育学部心理教育学科 坂入洋右 教授
- 2024年12月01日
- 絵と言葉が響き合う、絵本の世界
- 保育学部保育学科 馬見塚昭久 准教授
- 2024年11月15日
- 外国語を学んだ後に何を成すか、何に活かすか
- 外国語学部英米語学科 宮腰宏美 講師
- 2024年11月01日
- コーチは学び続けることが重要
- 健康プロデュース学部心身マネジメント学科 神力亮太 講師
- 2024年10月15日
- 持っている力を信じること
- 健康科学部看護学科 徳留静代 講師
- 2024年10月01日
- 人の更生に寄り添う作業療法の可能性
- 保健医療学部作業療法学科 吉田裕紀 講師
- 2024年09月15日
- チームスポーツにみる、会社でのしくみとの類似性
- 経営学部経営学科 秋山 盛 准教授
- 2024年09月01日
- 文学作品は文字だけではない
- 短期大学部日本語日本文学科 小田桐ジェイク 助教
- 2024年08月01日
- 風へ祈る
- 短期大学部音楽科 井上幸子 教授
- 2024年07月15日
- 貴重品とクズは紙一重
- 健康プロデュース学部健康栄養学科 横尾宏毅 教授
- 2024年07月01日
- 民法を私たちの手に
- 法学部法律学科 松本研二 准教授
- 2024年06月15日
- 三国志好き理系高校生の30年後
- 健康プロデュース学部健康鍼灸学科 関 真亮 准教授
- 2024年06月01日
- 「日本語教師という仕事の魅力と多文化共生」
- 外国語学部グローバルコミュニケーション学科 坂本勝信 教授
- 2024年05月15日
- スポーツと健康を科学する
- 健康プロデュース学部心身マネジメント学科 村本名史 准教授
- 2024年05月01日
- 地域貢献と教育のコラボレーションから、新たな研究課題へ
- 保健医療学部理学療法学科 松村剛志 准教授
- 2024年04月15日
- 人生は未知の人間性を解き明かすための大きな冒険―生涯学習研究の醍醐味
- 教育学部生涯学習学科 新井浩子 講師
- 2024年04月01日
- 「生活支援に対する興味と問い」
- 健康科学部静岡理学療法学科 内田全城 准教授
- 2024年03月15日
- 「わからない」を超える
- 経営学部経営学科 加藤良也 教授
- 2024年03月01日
- 『糖尿病患者が就労と糖尿病治療を苦痛なく継続できるために、 外来看護相談システムの構築に向けて』
- 健康科学部看護学科 片野恵美子 講師
- 2024年02月15日
- 利便性の高い化学物質を使い続けるために必要なこと
- 社会環境学部社会環境学科 山田建太 准教授
- 2024年02月01日
- 『学校評価って何?』
- 大学院 初等教育高度実践研究科 窪田眞二 教授
- 2024年01月01日
- 子どもの「いま、ここにある」表現とともに
- 短期大学部保育科 木下 藍 講師
- 2023年12月15日
- 脳ができる過程を探求してきた研究者がリハビリテーション分野に臨む新たな挑戦
- 保健医療学部作業療法学科 熊田竜郎教授
- 2023年12月01日
- 「本当のことを言うと」
- 短期大学部日本語日本文学科 小野田貴夫教授
- 2023年11月15日
- 「いじめ問題の難しさ」
- 教育学部心理教育学科 太田正義 准教授
- 2023年11月01日
- 英語学習の心得
- 健康プロデュース学部こども健康学科 小野澤 隆 教授
- 2023年10月15日
- みんな違うからこそ面白い!―保育における「子ども理解」というアポリア―
- 保育学部保育学科 柴田賢一 教授
- 2023年10月01日
- 学問の楽しさ〜具体と抽象の往復〜
- 経営学部経営学科 堀江優希 助教
- 2023年09月15日
- 好きを仕事に
- 健康プロデュース学部健康柔道整復学科 眞鍋和親 助教
- 2023年09月01日
- ヒトは、どこへ行くのか? 骨とミトコンドリアの未来
- 健康科学部看護学科 長谷川秀隆 准教授
- 2023年08月15日
- こころに関わる心理臨床の世界
- 健康プロデュース学部心身マネジメント学科 松瀨留美子 教授
- 2023年08月01日
- It’s The Content That Matters
- 外国語学部英米語学科 天野剛至 准教授
- 2023年07月15日
- 「デザイン」は変わり続けるから面白い
- 造形学部造形学科 安武伸朗 教授
- 2023年06月01日
- ダンス教育がもたらすもの
- 教育学部生涯学習学科 柳瀬慶子准教授
- 2023年05月15日
- 歌は人なり、個性ある歌を目指そう
- 教育学部初等教育課程 田代和久 教授
- 2023年05月01日
- 「〇〇だけじゃない鍼灸(しんきゅう)」
- 健康プロデュース学部健康鍼灸学科 日野こころ 講師
- 2023年04月15日
- 学びはおもしろい
- 健康科学部静岡理学療法学科 磯崎弘司 教授
- 2023年04月01日
- 環境と健康
- 社会環境学部社会環境学科 三井哲雄 准教授
- 2023年03月15日
- 複合的な隣国関係をどのように理解するか
- 外国語学部グローバルコミュニケーション学科 崔 慶原 准教授
- 2023年03月01日
- 小学生が学校に行かないことは「問題あり」?「問題なし」?
- 健康プロデュース学部心身マネジメント学科 宇内一文 准教授
- 2023年02月15日
- 周りの人と学びあうこと
- 健康科学部看護学科 棟久恭子 准教授
- 2023年02月01日
- 人生100年時代-老年学とは?
- 保健医療学部理学療法学科 青山満喜 准教授
- 2023年01月15日
- コーポレートガバナンス・コードと「作意」
- 法学部 法律学科 井原 宏隆 助教
- 2023年01月01日
- 自然と遊び友達と探求と
- 経営学部経営学科 砂子岳彦 教授
- 2022年12月15日
- 「なにも準備しないと二人は、同時に親になれない」
- 健康プロデュース学部こども健康学科 柴田俊一 教授
- 2022年12月01日
- 神経難病患者さんの外出支援活動に寄り添って
- 健康科学部 看護学科 上田 真仁 講師
- 2022年11月15日
- 科学的トレーニングとコーチングについて
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 大川 昌宏 講師
- 2022年11月01日
- 英語教師にとっての幸せ
- 外国語学部 英米語学科 石川 芳恵 教授
- 2022年10月15日
- 人間のこころを持つ機械
- 教育学部 心理教育学科 中川 雄真 講師
- 2022年10月01日
- 「自由と社会の調和」を求めて
- 経営学部 経営学科 林 信濃 准教授
- 2022年09月15日
- 医療における柔道整復師のポジショニング
- 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 大塚博史 講師
- 2022年09月01日
- 特別支援教育を志して
- 教育学部 初等教育課程 姉崎 弘 教授
- 2022年08月18日
- 運動実践の楽しさと必要性
- 保育学部 保育学科 今村 貴幸 准教授
- 2022年08月01日
- 空間創造の変化
- 造形学部 造形学科 伊達 剛 講師
- 2022年07月15日
- 生活に彩りを添える“作業療法”
- 保健医療学部 作業療法学科 遠藤 浩之 准教授
- 2022年07月01日
- 随所作主
- 教育学部 初等教育課程 大川 信子 教授
- 2022年06月15日
- スポーツ実施率向上を目指して
- 教育学部 生涯学習学科 黒岩 一雄 准教授
- 2022年06月01日
- 食事で高齢者の“生きる”希望を支える
- 健康プロデュース学部 健康栄養学科 兒山 左弓 准教授
- 2022年05月16日
- 医療現場とスポーツ現場を経て
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 今井 丈 准教授
- 2022年05月01日
- 臨床の魅力 ~リハビリテーション医療の視点から~
- 健康科学部 静岡理学療法学科 青田 安史 教授
- 2022年04月15日
- 伊豆半島で体験しながら学びましょう!
- 社会環境学部 社会環境学科 山本早苗 准教授
- 2022年04月01日
- ブラジル文学を通じた私たちの気づき
- 外国語学部 グローバルコミュニケーション学科 江口佳子 准教授
- 2022年03月15日
- 被災地で貢献できる鍼灸治療
- 健康プロデュース学部健康鍼灸学科 村上高康 准教授
- 2022年03月01日
- 被災地で学んだ「文化と医療」の親和性
- 健康科学部 看護学科 坪井 秀介 助教
- 2022年02月15日
- 理学療法に技術と科学の融合を
- 保健医療学部 理学療法学科 小貫 睦巳 准教授
- 2022年02月01日
- 人口減少でこれから起きること
- 法学部 法律学科 望月 久 教授
- 2022年01月15日
- 高校の進路指導について研究しています
- 経営学部 経営学科 森脇一郎 准教授
- 2022年01月01日
- 私の研究
- 経営学部 経営学科 高橋 衛 教授
- 2021年12月15日
- 子どもたちに語り継ぎたい昔話
- 健康プロデュース学部 こども健康学科 阿部眞弓講師
- 2021年12月01日
- 小さな力が繰り返し加わることで起こる骨折はとても厄介!
- 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 上村 英記 准教授
- 2021年11月15日
- 21世紀社会に求められる健康観と健康プロデュース学部
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 菊本 智之 教授
- 2021年11月01日
- 持続可能社会の実現とフューチャー・デザイン
- 社会環境学部 社会環境学科 黒田 真史 講師
- 2021年10月15日
- 心理師のファッション
- 教育学部 心理教育学科 三好真人 講師
- 2021年10月01日
- 美術と関わりながら生きるということ
- 造形学部 造形学科 磯﨑 えり奈 講師
- 2021年09月15日
- 手のリハビリテーション
- 保健医療学部 作業療法学科 奥村 修也 教授
- 2021年09月01日
- 一冊の本との出会い
- 外国語学部 英米語学科 那須野 絢子 助教
- 2021年08月15日
- 形を描き出す行為
- 教育学部 初等教育課程 長橋 秀樹 教授
- 2021年08月01日
- 「いつもと違う様子」をキャッチしにくい日々
- 健康科学部 看護学科 毛利 智果 助教
- 2021年07月15日
- コロナ禍でわかった3つのこと
- 保育学部 保育学科 増田 啓子 教授
- 2021年07月01日
- 知識と実践の融合
- 経営学部 経営学科 酒井 大策 准教授
- 2021年06月14日
- 東洋医学の食養生
- 健康プロデュース学部 健康鍼灸学科 藤田 格 准教授
- 2021年06月01日
- 専門職業人としての看護師
- 健康科学部 看護学科 菊池 昭江 教授
- 2021年05月17日
- 「DNA超らせん構造」の研究を自由にやらせて頂いた恩師との出会い
- 保健医療学部 理学療法学科 太田 力 教授
- 2021年04月30日
- 自分をアピールするスピーチ・プレゼン技法
- 健康プロデュース学部 健康栄養学科 大本 道央 教授
- 2021年04月15日
- ドイツ連邦政府はなぜ「昆虫保護行動計画」を策定したのか
- 社会環境学部 社会環境学科 小杉山 晃一 准教授
- 2021年04月01日
- 図書館情報学のはなし
- 教育学部生涯学習学科 那珂 元 准教授
- 2021年03月15日
- シーティングについて
- 健康科学部 静岡理学療法学科 川田 教平 准教授
- 2021年03月01日
- 「知りたい」という欲求が原動力
- 教育学部 初等教育課程 出口 憲 教授
- 2021年02月15日
- ヒントと答えはスポーツ現場にある
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 小柳好生 教授
- 2021年02月01日
- 「民法」の内と外
- 法学部 法律学科 大久保 紀彦 教授
- 2021年01月15日
- 科学技術コミュニケーションのすゝめ
- 造形学部 造形学科 村井 貴 講師
- 2021年01月01日
- コロナ禍に私が思う事・・・幼児教育・保育をNEW ステージに!
- 保育学部 保育学科 駒井美智子教授
- 2020年12月15日
- SLA(第二言語習得研究)からISLA(指導による第二言語習得の研究と実践)へ
- 外国語学部英米語学科 佐野富士子特任教授
- 2020年12月01日
- Learning by Doing
- 健康プロデュース学部 こども健康学科 中村 俊哉准教授
- 2020年11月15日
- 親子をつなぐ“憲法上の親の権利”
- 教育学部 初等教育課程 大森貴弘 准教授
- 2020年11月01日
- 看護師の多様な道
- 健康科学部 看護学科 白石 葉子 教授
- 2020年10月15日
- 「心頭滅却」と「我慢してはいけない痛み」
- 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 安井正佐也 講師
- 2020年10月01日
- 百貨店とコンビニ
- 経営学部 経営学科 河田賢一 教授
- 2020年09月15日
- 心理学を活かすとできることが増える!
- 教育学部 心理教育学科 百瀬 容美子 准教授
- 2020年09月01日
- 人生の「作業」は人それぞれであり作業療法士はその「作業」を援助します
- 保健医療学部 作業療法学科 篠原和也 准教授
- 2020年08月17日
- “何のために勉強するのか”を求めて
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 小山 浩 准教授
- 2020年07月30日
- “こころとからだ”に「寄り添う」災害時の支援
- 常葉大学大学院 健康科学研究科臨床心理学専攻 木村 佐枝子 准教授
- 2020年07月15日
- 「思えば30年も前、昔々の話になります。」
- 造形学部 造形学科 蜂谷充志 教授
- 2020年07月01日
- 動作研究を、興味を持ってマニアックに、役に立つように
- 健康科学部 静岡理学療法学科 金承革 教授
- 2020年06月15日
- トラウマインフォームド・ケア(アプローチ)
- 教育学部 心理教育学科 平岡篤武 教授
- 2020年06月01日
- 韓国映画『パラサイト』が日本社会に投げかけたメッセージとは?
- 外国語学部グローバルコミュニケーション学科 福島みのり准教授
- 2020年05月15日
- 血流測定
- 健康プロデュース学部 健康鍼灸学科 新原寿志 教授
- 2020年05月01日
- 『ほねつぎ』って何だろう。
- 健康プロデュース学部 健康柔道整復学科 中井 真悟助教
- 2020年04月15日
- ビル・ゲイツに会いませんか
- 経営学部 経営学科 山本隆三 教授
- 2020年04月01日
- 人生の物語を書き続ける限り、“いつも学び”です!
- 保健医療学部 作業療法学科 山田英徳 教授
- 2020年03月15日
- 夢の心理学
- 健康プロデュース学部 心身マネジメント学科 前田 正 教授
- 2020年03月01日
- “津波のあいだを生きる地域”に寄り添って
- 社会環境学部 社会環境学科 池田浩敬教授
- 2020年02月15日
- ホームページで情報発信
- 経営学部 経営学科 長﨑洋康 講師
- 2020年02月01日
- 古い建築はなぜ優れているか
- 造形学部 造形学科 土屋和男教授
- 2020年01月15日
- 「タテヨコななめ」のつなぎ方の実践研究をしています
- 教育学部 生涯学習学科 堀井啓幸教授
- 2020年01月01日
- 火星人
- 健康科学部 看護学科 須藤 遥 准教授
- 2019年12月15日
- 英語音声学という分野での教育や研究について
- 外国語学部 英米語学科 本沢 彩 講師
- 2019年12月01日
- 感染症をなくしたいと思った
- 健康プロデュース学部 健康栄養学科 内山秀和教授
- 2019年11月15日
- 板書とICT教材の活用と
- 副学長(静岡キャンパス) 小田切真教授
- 2019年11月01日
- ジャパニーズウヰスキー的研究
- 保健医療学部 理学療法学科 鈴木伸治教授
- 2019年10月15日
- 絵本の研究をしています
- 保育学部長 古橋和夫教授
- 2019年10月01日
- ワンオペ育児という言葉を聞いたことがありますか
- 健康プロデュース学部 こども健康学科 高向山准教授
- 2019年09月15日
- 学問との出会い・・・一聞(ひとぎ)き惚れ?
- 常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科 田代直幸教授
- 2019年09月13日
- Bloody Maryのこと
- 学長・法学部特任教授 江藤秀一