山田雅敏講師の学術論文が、日本情報教育学会誌(vol.2、no.1)に採録(査読有)されました。
本研究は、情報科学の視座から、指導者との言語的コミュニケーションを通した学習者の身体動作の変化に関して実験的検証を行い、技の伝授における言語の効果を明らかにすることを目的としました。トライアンギュレーション(方法論的複眼)により定量的・定性的に分析した結果、言語は技の伝授に効果があることが示された一方で、その効果は個々人により差が認められ、さらには言語が逆効果になることが示唆されました。
人工知能・認知科学の分野において、身体スキルの熟達と言語との関係性解明について多くの研究アプローチが行われていますが、身体スキルの熟達に対する言語の二面性が明らかになったことから、今後はコーチングのデザイン指針が得られることが期待されます。
本研究は、情報科学の視座から、指導者との言語的コミュニケーションを通した学習者の身体動作の変化に関して実験的検証を行い、技の伝授における言語の効果を明らかにすることを目的としました。トライアンギュレーション(方法論的複眼)により定量的・定性的に分析した結果、言語は技の伝授に効果があることが示された一方で、その効果は個々人により差が認められ、さらには言語が逆効果になることが示唆されました。
人工知能・認知科学の分野において、身体スキルの熟達と言語との関係性解明について多くの研究アプローチが行われていますが、身体スキルの熟達に対する言語の二面性が明らかになったことから、今後はコーチングのデザイン指針が得られることが期待されます。
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