グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



監修した映像教材が令和6年度優秀映像教材選奨(教育映像祭)において最優秀作品賞(文部科学大臣賞)を受賞/教育学部学校教育課程 酒井郷平准教授


ホーム >  教員広場 >  監修した映像教材が令和6年度優秀映像教材選奨(教育映像祭)において最優秀作品賞(文部科学大臣賞)を受賞/教育学部学校教育課程 酒井郷平准教授

この度、監修として携わりました東映株式会社の『小学生の情報モラル教室 スマホを正しく活用しよう!1巻 学ぼう!スマホのトラブルを防ぐマナーとルール』が令和6年度優秀映像教材選奨(教育映像祭)において、最優秀作品賞(文部科学大臣賞)を受賞いたしました。
また、『2巻 考えよう!スマホを使った上手なコミュニケーション』は小学校(幼稚園含)部門 <特別活動>優秀作品賞を受賞いたしました。この選奨は、一般財団法人日本視聴覚教育協会が主催し、文部科学省と毎日新聞社が後援しているものです。

本作品では、1巻で『 スマホと個人情報の守り方』『ネットの課金トラブル』『スマホ依存症』、2巻で『ネットいじめ』『SNSでの出会い』のテーマを取り上げ、それぞれドラマ編と解説編で構成。子供たちに、ドラマの中の出来事を自分だったらどうするかと考えさせ、トラブルにつながる行動の自覚を促し、正しい判断力が育成されることを狙いとします。

詳細は、下記リンク先よりご覧ください。(別ウィンドウで開きます)


ページの先頭へ戻る