氏名 | 吉田 哲也(YOSHIDA Tetsuya) |
所属 | 常葉大学 教育学部 学校教育課程 |
職名 | 教授 |
学位 | 修士(心理学) |
専門分野 | 教育心理学・学習心理学 |
主な担当科目 | 教育心理学、学校教育観察法、知覚・認知心理学 |
researchmap | https://researchmap.jp/read0088559/(別ウィンドウで開きます) |
メッセージ
私自身は、日々の学習活動が学習者の意識できないレベルで着実に記憶されている(これを「潜在記憶」と呼んでいます)ということを中心にしてきましたが、最近は記憶にとどまらず学習や指導に関わる様々なこと(ざっくりまとめると、「教育」に関わる事柄)に関心が広がっています。同様に、研究室のゼミ生も「教育」という場に関わる様々な心理学的事象を研究しています。