グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育研究等環境の整備に関する方針


ホーム >  大学・短大案内 >  大学諸活動の方針 >  教育研究等環境の整備に関する方針

常葉大学及び常葉大学短期大学部 教育研究等環境の整備に関する方針(令和6年6月24日制定)

1.施設・設備
  教育研究活動を推進するために、校地、校舎及び施設・設備を整備するとともに、学生の主体的な学びを支援できるよう教職協働の体制によって施設設備の充実を図る。


2.図書館
  教育・研究・学修に必要な資料を組織的に収集・保管・管理し、学生及び教職員等の利用に供するとともに、それに必要な環境を整備し、利用者への多様な支援活動を展開しながら、教育・研究の充実を図る。


3.情報環境
  情報教育、情報機器を活用した教育、研究等実施および自修のための情報機器環境、並びに諸活動を支援するための構内ネットワークをはじめとするインフラを整備する。また、情報機器環境、インフラを適切に稼働させるため、並びに本法人の情報セキュリティポリシーに基づく情報セキュリティ維持のため、運用管理体制を整備する。


4.研究環境
   研究活動推進のために、学内外の競争的研究費獲得支援制度を充実させ、研究支援環境を整備する。


5.研究倫理
  研究活動の不正行為及び研究費の不正使用を防止する取り組みとして、「常葉大学及び常葉大学短期大学部における公的研究費の不正防止対策に関する基本方針」及び「常葉大学及び常葉大学短期大学部における研究活動及び研究費等に関する取扱規程」を遵守し、これらの規程等に基づく研修を定期的に行う。

ページの先頭へ戻る